教育指導課
広見中学校では保健体育科、近永小学校では算数科の授業公開があり、どちらも本時のねらいを達成するための効果的なICT機器の活用及び主体的・対話的で深い学びに向けた授業展開の工夫等について、熱心に授業研究を行いました。さらに、「確かな学力の定着と向上を目指した取組について」「道徳教育の充実」の2つのテーマで研究協議を行い、日頃の実践事例や課題について、意見を交流することができました。
全員が高い課題意識をもって研修に臨むことができ、校種の壁を越えて熱心な協議がなされ、大変有意義な研修会となりました。


教育指導課
会場は、宇和中学校でした。一般公開で先輩方の授業を参観した後、学級活動の授業参観と研究協議を行いました。題材は、2年生「私たちの生徒会~生徒会役員選挙に向けて~」です。話合い活動を活発にするための授業展開は有効であったかどうかについて協議しました。また、資料による研究協議では、「全員参加の話合い」「司会者の養成」「指導者の助言」の課題別に話し合いました。
受講者は、自身の授業改善や学級経営の大切さについて、改めて再認識することができました。
教育指導課
南予管内の栄養教諭と学校栄養職員を対象に研修を行いました。今回は、えひめ教育月間関連事業である「栄養教諭による食に関する公開授業」との一部合同開催でした。吉田小学校で行われた学級活動の授業研究は、「おやつのとり方を考えよう」をテーマに、子どもたちがジュースに含まれている砂糖の量を知り、これからのおやつの取り方を考える内容でした。
受講者からは、「体験活動やグループ活動を取り入れ、児童が対話的・意欲的に活動していた。」「準備が万端で、TTによる役割がしっかりと分担された授業であった。」といった感想がありました。



